新潟生まれ新潟育ちなガタ子。
今日も今日とて何食べても美味しい新潟に感謝!
おかげさまですくすく大きめに育ちました…笑
な新潟の課題でもあるのが
美味しさを説明できない!…ってヤツ。
もちろん自覚はある。大いにありまくる。汗
…と!『万代シテイ通 歩行者天国』で開催される
『万代農市』で『おいしさDX』が出店する?!

『万代シテイ通』を歩行者天国にして
デッカく開催される『万代農市』
年に4回開催される一大イベント〜!
『新潟の「おいしい」が集まるまち』をキーワードに
「新潟市産」のものが盛りだくさん!
「おいしい」ローカルグルメの魅力が
これでもかぎゅぎゅと大集結するらしい~!

採れたての新鮮な地場野菜や果物の販売や
地域フードが楽しめるブースがずらり…
生産者さんと直接話して、選んで、
味わうことができちゃう。
どんな人がどんな想いで育てたのか…作ったのか…
なんて、聞いたらば美味しさ倍、さらに倍!
消費者もしっかり理由があって選んだ食材。
愛着湧いちゃうな~新潟にも食にも。

そんな『万代農市』に『おいしさDX』が出店?!
え、出店するの!?Wowな展開だ。
『おいしさDX』とは…
AIや最新のデジタル技術を使って
「おいしさ」を化学的に分析。
味・香り・食感が言葉やデータとして見えることで
新しい価値を作り出すことができる
にいがた2kmの最先端なプロジェクト!
口下手な新潟民も美味しい理由が伝えられるように!笑

そんな『おいしさDX』のブースでは
『ホテルオークラ新潟』の『まるごと!くろさき茶豆パン』を販売。
おぉ~!コレ今年の3月からウワサに聞いてたアレ!
『おいしさDX』に参加する企業が立ちあげた
「枝豆ワーキンググループ」から爆誕した商品。
規格外枝豆を『枝豆ペースト』して作ったリアル枝豆なパン!
食品ロス削減できて生産者も支援、商品価値もUP!なスゴいヤツ。
ついにお披露目&販売されるだなんて…
待ってました待ってました〜!笑

『ホテルオークラ』ってユニークで美味しいパン多い。
ビジュアルからもうインパクトあるかんね。笑
試作品は枝豆感が見事に再現されてて美味しかった!
って大好評だったみたい。ガタ子も食べたかった…
なんて…思ってたらば『万代農市』で食べれま~す!笑
数量限定での特別販売だから
どうしても食べたいガタ子は早めに行く!絶対!

枝豆のおいしさDXが始まった最初は、
「塩ゆで」と「焼き」の調理方法による違いを分析。
「焼き」の方が旨みが強くなることをデータで表示して
飲食店で販売すると…売上が前年同月比2倍になるお店も!
枝豆×データの相性がバツグンってわかったことで
去年7月に開催された「第1回枝豆ワーキング」で
『枝豆ペースト』が提案されてから試行錯誤を経て…
ついに『枝豆パン』が爆誕!と…なるほどね〜!
新たな研究結果から、枝豆はペーストしても
香りがほとんど変わらないってことが判明!
ゆで枝豆の香ばしさが年中楽しめちゃうかも?!

開催は、6月27日、28日。
新潟大好き de 食いしん坊なガタ子にとって最幸なイベント。
『枝豆パン』…必ずやGETしたい!枝豆感じたい。
美味しさ説明できるように…噛み締めて食べよ。笑
【イベント情報】
イベント名:万代農市
開催日:6月27日、28日
時 間:10:00〜16:00
会 場:万代シテイ通(歩行者天国)
【関連記事】
続報『おいしさDX』!新潟の食をデータ化して価値を再発見!「枝豆」や「味噌」のワーキンググループも始動!
南蛮エビの「美味しい」の正体はねっとり感?!商品開発をサポートするAIも登場!『おいしさDX』で新潟の食が進化中!
※画像の一部は、過去記事引用及びイメージです。
