『新潟駅』から万代まで歩いてのショッピング。
当然に疲れるぽっちゃり…人も多いし。汗
な時はリフレッシュすべく『やすらぎ堤』へ。
やすらげる~落ち着ける~大好き!笑
けど、夏は思う存分ここで食べて楽しむ!!
So!『水辺アウトドアラウンジ』!
信濃川『やすらぎ堤』右岸で
『水辺アウトドアラウンジ』が6月22日から開催!
今年の『ミズベリング』も間もなくで開幕だ〜!
フード&ドリンクを水辺で味わえる大人気イベント。
キッチンカーやキャンプ、焚き火なんかも!
時期や時間帯で違う雰囲気も楽しめるし、
いろんなイベントあるから何回行っても最&高!
ミズベリングシーズンに備えてその他の水辺空間をばチェック!
都会的な場所が多いにいがた2kmだけど
その中でも自然豊かでリフレッシュできるのが
『やすらぎ堤』をはじめとする水辺エリア。
『ミズベリング』シーズンになれば
ヤングな人も来て連日盛り上がる〜!!
けれども…当たり前すぎる景色だからか
この魅力に気付いてない新潟民意外と多い説…汗
よ~く考えてみると新潟の魅力がこれでもか詰まってる。
なんたって…日本1長い川『信濃川』が流れてるかんね。笑
おまけに、新潟のシンボル『萬代橋』まであるってナイス環境!
ガタ子のカメラロールには
信濃川with萬代橋のベストショットが驚くほどある。笑
イベントも精力的に開催してるし…
新潟民からしたら見慣れた風景かもだけど
ここも立派な誇るべき観光スポットの1つ!
『万代テラス ハジマリヒロバ』もガタ的お気に入りの1つ。
休日のイベントがモリモリで楽しいのよまた。
そして…何よりロケーションがたまらない!
信濃川のせせらぎ。向こうには古町のまち並み…
テーブルやテントも設置されてるもんだから
くつろぐにも楽しむにもナイスな場所。
『リバーサイドBBQ&焚火』も目玉!
どうやら、その魅力が県外にも届いたっぽい!
アサヒ生ビール『マルエフ』のCM
『甲信越のみなさん、おつかれ生です』が
『ハジマリヒロバ』で撮影されてた~!
CM見て心臓ギュンってなった。笑
おビール乾杯する新潟民のバックには
夕暮れに染まる萬代橋と信濃川 de 感無量。涙
実際に見ても、映像通して見てみても
新潟の水辺の魅力ってば超ド級!
ガタ子たちには当たり前の風景だけど
例えば県外の人にとったら
まちの真ん中にこれだけの水辺空間があって
すぐそこには港!ってロケーションは魅力的なハズ。
ココもっとアピールしてもいいんじゃ?!
おススメのフォトゾーン紹介とか
夕暮れで映える時間帯案内するとか…
みなとまち新潟をもっともっと押し出す作戦どうよ?!笑
それから『ニイガタニキロニュース』でもお馴染みな
新潟駅・万代地区周辺エリアプラットフォームでも
「水辺空間×にいがた2km」についての勉強会も実施!
今までとこれから、課題なんかを見つめなおして共有。
ニキローくん曰く、なかなかいろんな課題があるから
これからどうやって解決していくのかが重要になりそう。
勉強会であがった1つが『ピアBandai』の駐車場問題!
いつ来ても賑わってるから駐車場止めるの一苦労。
どうやら、利用者以外にも停めてる人がいるっぽい。
おぉ〜それは由々しき事態。
長時間駐車して別の場所に行く人もいるとか…
ホントに『ピアBandai』楽しみたい人が
駐車場利用できなくなるのは困ったさんだ。
あぁ…コレどうしたらいいもんか。汗
『新潟駅』がリニューアルして盛り上がってるけど
駅に集まった人たちがまちにも出たくなるような
仕組み作りが大事!ってのは今までのニキロニュースでも
いろんな人から聞いてキタ。
駅からのお出掛け先として万代や古町のまちなかだけじゃなく
『信濃川』の壮大な景色が味わえる水辺空間も
遊びにきてもらう「目的地」になるといいな~!
ミズベリング開催は、6月22日~9月23日。
『新潟駅』から水辺まで…
まち歩き楽しんで最後は水辺でリフレッシュ!
ってガタ的ゴール感あって頑張れる。笑
駅からすぐにこんなステキな自然あるとか…
あらためてにいがた2kmってスゴいとこ!と気付く。
【イベント情報】
イベント名:ミズベリング水辺アウトドアラウンジ at やすらぎ堤 2024
開催日:6月22日~9月23日
会 場:やすらぎ堤 右岸
【施設情報】
施設名:万代テラスハジマリヒロバ
住 所:新潟市中央区万代3-2526-2