明日から、ついにG7サミット開催!
新潟市役所前のカウントダウン看板が目につくニキロー。
時代はグローバル…!!ニキローも世界のことをよく知っておきたい!
と思った矢先、なんと…姉妹都市であるフランスのナント市から
副市長をはじめとする代表団が、新潟市にいらっしゃるとの情報をゲット!
ナント市の皆さんは、新潟市との交流についての打ち合わせや、
新潟市の視察を目的に来られたそう。
これは…!にいがた2㎞の取組を知っていただくチャンス!!
せっかくの機会なので、これからの新潟市の取組として、
にいがた2㎞のまちづくりを紹介してきました!
にいがた2㎞とはどういうところ?という説明から、
新潟が誇る信濃川やすらぎ堤、人中心の道路空間の取組…。
最後はXRなどを使ってキャラクターをまちに登場させた動画もご紹介!!
ナント市の皆さん、とても興味深そうに見ていただきました。
ナント市のまちづくりについてもお話を伺い、意見交換!
ナント市では、歩行者優先のまちづくりを進めており、
「15分シティ」(15分圏内で生活ができる)という取組を進めているそう。
「まちに歩行者天国を設けたり、レンタサイクルをおいたりしたら、人が出てきて賑やかになった」
というコメントも。
なるほど…にいがた2㎞の取組の参考になりますね。
1度見に行きたい…。
そのほかにも「信濃川はとても素晴らしい風景!
ロワール川は信濃川と比べて、緑が少ないので、もっと緑化したいと思った。」
…なんてコメントもいただきました。
信濃川を褒められてとっても嬉しいニキロー。思わず小躍りしました。
海外の取組も勉強しつつ、交流して学べたらいいなあ…なんて夢は広がりますね。
ナント市出張、入らないかなあ…。
※ナント市と新潟市のこれまでの交流についてはこちら