3月4日。
お天気にも恵まれ、待望のドローン実証実験を行いました。
今回の実証は、ドローンに農産物(ニンジン)を積み込み、
新潟ふるさと村からピアBandaiの「ピカリ産直市場お冨さん」へ運ぶ計画。
飛行ルートは信濃川上空。
途中で、新幹線、高速道路、国道バイパスなど、主要なインフラを一気に飛び越えます。
なんと新幹線の上空通過は、国内初のチャレンジ!
ドローンは予定どおり11時半に離陸し、
ポイントとなる高速道路、新幹線、国道バイパスを無事に通過!
その後、平成大橋の手前で通信障害が発生したため、近くの堤防に着陸。
何よりも安全を優先!ということで、今回はここで実証を中断しました。
結果として、ピアBandaiまでは配達できませんでしたが、
最大の目的だった新幹線や高速道路を一気に横断するという、
国内初のミッションを達成することができました。
関係者の皆様のご理解・ご協力により、
ここまで計画を進めることができたのは、
実用化に向けた実証として意義のある成果だと思います。
今後は、通信障害の原因究明を第一として、
まちなかでのドローン運航について課題を整理します。
あらためて、市のHPでも続報をお伝えします。(市HPはこちら)
ちなみに、配達予定だったニンジンは、
トラックでピアBandai「ピカリ産直市場お冨さん」まで運びました!
空を飛んだニンジンが、無事、お店に並んで良かったです。
雪下ニンジンならぬ、空上ニンジンといったところでしょうか。
今回のドローン実証は「にいがた2kmフードサプライチェーンDXプロジェクト」の一環。
ということで、当日はピアBandaiで、
バーチャル産直市場の体験会や、アワビの陸上養殖の解説など、一連の取組紹介も行いました。
アワビは常設展示しているので、
ぜひ、ピアテラスまで会いに来てください。
意外と言っては失礼ですが、
まじまじ見ると、かわいいですよ。あわびーず。
※この実証実験は、内閣府に採択されたSDGsモデル事業「将来に向けた持続可能な食と花の創出プロジェクト」の推進に向けた取組です。ドローン輸送は、陸送と比較してCO2の排出量が約90%低減できると言われており、SDGsの推進に資する取組です。
信濃川上空を飛行するドローン動画はこちら。
「フードサプライチェーンDXプロジェクト」について、詳しくはこちら。
ガタ子さんも、バーチャル産直市場とアワビ養殖について紹介してくれています。こちら。