冬本番。
冬場にぐずついた天気が多い新潟では、
「くもりは晴れ」という概念があると聞きます。
くもりでも 晴れと同じく ありがたい、ということですね。
そんな晴れの日は、お散歩チャンス。
本日は、お散歩にピッタリな『にいがた2kmバーチャルウォーク』というイベントをご紹介します。
AR技術を活用し、リアルとバーチャルが融合した世界を体験できるこのイベント。
3D動物に会える「アニマル・パーク」や、
学生たちのデジタルアート作品を展示する「アート・ギャラリー」、
Vtuberが見どころスポットを案内する「2km周遊ガイド」。
など、充実のラインナップをにいがた2kmで楽しめます!
やるやると聞いてはいましたが、
もしや、バーチャルの可能性って無限大なのでは…!?
以前、ニイガタニキロレポートでも紹介した
「天空ARゲームセンター」、
「フルマチXR水族館」に続く、
「NIIGATA XRプロジェクト」の第3弾!
ということで、体験方法は前回と同じく簡単2ステップ。
①所定のアプリ(STYLY)をインストール
②にいがた2kmの各スポットに設置されたQRマーカーをアプリでスキャン
するとびっくり!
スマホを通して新たな世界が広がります!
さらに、期間限定コラボイベントとして「NFTアートフェス」を開催!
学生が制作したアート作品をNFT化し、古町モール内にバーチャル展示するそうです。
最近よく耳にするNFT…。
ニキローも気になっていましたが、よく理解できていないので調べてみました。
NFTとは、「Non-Fungible Token(ノン ファンジブル トークン)」の略。
日本語にすると「非代替性トークン」。
「非代替性」とは、替えがきかない、唯一無二ということ。
「トークン」とは、直訳すると「しるし」や「証拠」といった意味。
つまり…NFTアートとは、唯一無二の証明付きデジタルアート作品!
例えるなら、シリアルナンバー付きの限定品!みたいなことです…よね?
このアートフェスでは、来場記念NFTというのも配布されるようです。
思わぬところで初めてのNFTをGETできる…。
皆さまも、NFTデビューにいかがでしょうか。
チラシには、ゲストクリエイターとして、
孤高のカルト芸人と呼ばれる「永野さん」と、
TikTokが話題の「ラバーガールの飛永さん」の姿も!
お二人ともアートのイメージはありませんが、作品を描かれるとのこと!
お笑いで見せる独自のセンスが爆発するのでしょうか…!?
ニキローも感受性を開放して鑑賞したいと思います。
冬のにいがた2kmを熱くするバーチャルの世界。
皆様もぜひ、ご自身の目でお確かめください!
【イベント概要】
イベント名:にいがた2kmバーチャルウォーク(←HPにリンクします)
開催期間:1月20日(金)~3月31日(金)
会 場:にいがた2km
イベント名:NFTアートフェス
開催期間:1月23日(月)~2月5日(日)
会 場:古町6番町・7番町