ニイガタニキロニュース

公式Twitter

公式YouTube

世界へ届け!「にいがた2km世界発信プロジェクト」! 中学生が「にいがた2km」の魅力を動画に詰め込みました。YouTubeで公開中。

ニイガタニキロウ

ニイガタニキロー

2022.10.21

中学生が「にいがた2km」の動画を作ったらしい。

とのニュースをニューシュ(入手)したニキロー。

こいつは深掘り不可避!

さっそく調査してきました。

動画の写真

動画を作ったのは、新潟大学附属新潟中学校SAS部の皆さん。

…SAS部?

初耳のフレーズ。

何かの略語でしょうか。

気になって夜も眠れないので聞いてみました。

教室

「School Affiliation Serviceの略称です」とのこと。

Oh…聞いたのに理解できないニキロー。

恥を忍んでもう少し詳しく教えてもらいました。

どうやら、外国について学び、そして繋がる部活。ということらしい。

ニキローの中学校にはなかった。

日頃から、いろんな国の文化について調べて、

「グローバルラジオ」というお昼の校内放送で発表しているそうです。

ちなみに、部員は33人もいるんだとか。

古町

外国人観光客の皆さんに新潟の魅力を知ってほしい!

との熱い思いから始まったプロジェクト。

その名も「にいがた2km世界発信プロジェクト」!

The壮大。視野が広い。

で、SAS部の皆さんが「これぞ新潟のオススメ!」という

スポットやグルメを6本の動画で紹介しています。

やすらぎ堤

ipadを駆使して撮影から編集までを行ったそうです!!

技術の進歩とSAS部の皆さんのスキルには驚きを隠せません。

制作にあたっては、NST新潟総合テレビの方から

著作権や肖像権に関するレクチャーも受けたそうです。

SAS部の皆さん、今度ニキローにも教えてください。

撮影風景

動画はYouTubeから見ることができます。

もちろんニキローも見ました。3回くらい。

お店や施設の方のインタビューもあり、

まちの魅力を身近に感じる仕上がりになっています!

中学生が一生懸命作った動画、ぜひ皆さんもご覧ください。

世界へ届け~!

 

【新潟駅編】

 

【みなとぴあ編】

 

【朱鷺メッセ編】

 

【まちみなと情報館編】

 

【笹団子編】

 

【みかづき編】

ニイガタニキロウ

ニイガタニキロー

新潟市役所の職員、ニキローです。
この度、ひょんなことから「ニイガタニキロニュース」内の「ニイガタニキロレポート」を担当することに。
「にいがた2km」内でのニュースを紹介したり、イベント情報を発信します!