ニイガタニキロニュース

公式Twitter

公式YouTube

まちも心もきれいに!「にいがた2km」でさまざまな清掃活動が行われています!

ニイガタニキロウ

ニイガタニキロー

2022.10.07

食欲の秋、読書の秋…いろんな「秋」がありますが、

今回のテーマは、「清掃の秋」!

9月24日と10月1日に、

「ぽい捨てやめようキャンペーン×にいがた2km」が開催されました。

ちなみに、9月24日は「清掃の日」なんですよ。

10月1日の「浄化槽の日」までの1週間を「環境衛生週間」と呼んでいるそうです。

ぽい捨てやめようキャンペーン

「ぽい捨てやめようキャンペーン×にいがた2km」の清掃場所は、

「万代」「駅南」「古町」の3会場。

にいがた2kmのエリアとほぼ重なる。

ということで、ニキローも参加してきました!

古町

今年は3会場合計で約570人が参加!

ニキローも学生さんや企業の方々と一緒に、

朝から気持ち良い汗を流しました!

まちもきれいになり、ニキローの心も

さらにきれいになった気がします。

万代

民間企業や専門学校でも清掃活動を行っているので、ここでちょっとだけご紹介。

まずは、9月12日キックオフの「にいがた2km・旧三越前キレイプロジェクト」です。

おお、こんなところにも「にいがた2km」の文字が…うれしい。

株式会社廣瀬、一般社団法人I have a dreamの皆さんが中心となって、

月1回のペースで清掃活動を行っていくとのことです。

旧三越前

つづいて、wish 国際ホテル・ブライダル専門学校の「TRASH or TREAT」です。

10月といえばハロウィンですもんね。

ネーミングがお上手。

ニキローから座布団を一枚送ります。

仮装しながら古町モールの清掃活動をするとのこと。

10月30日に実施予定で、ただ今絶賛、参加者募集中!

詳しい内容はこちらからご覧ください。

ポスター

みなさんも、秋晴れの日には身近なところの清掃活動をしてみてはいかがでしょうか?

きっと心も晴れやかになりますよ!

ニイガタニキロウ

ニイガタニキロー

新潟市役所の職員、ニキローです。
この度、ひょんなことから「ニイガタニキロニュース」内の「ニイガタニキロレポート」を担当することに。
「にいがた2km」内でのニュースを紹介したり、イベント情報を発信します!