学生時代の思い出と言えば学食のカレー!なニキローです。
メニューはカレーのみ!という食堂があったのですが、
そこのカレーが唯一にして至高。
コスパにおいて右に出るものなし。
週5で通いました。
そんなことを思い出したのは、
開志専門職大学の学生がインターンシップに来てくれたからです!
来てくれたのは6名の1年生。
聞くところによると、
「まちづくりに興味がある」
とのことで市役所を希望してくれたそう。
…うれしい限りです!
皆さんには、「東大通みちばたリビング」や、
にいがた2kmの広報業務のお手伝いをしてもらいました。
せっかくなので、一緒にお仕事しながら、
学生目線のにいがた2kmについて聞いてみました。
普段は、万代に来ることが多いという皆さん。
にいがた2kmにあったら良いなと思うものを聞いたところ…
・安いカフェ(節約しつつおしゃれに過ごしたい)
・屋内のフードコート(安く好きなものを食べて休憩したい)
・屋内の休憩スポット(お金をかけずに休憩したい)
・キャラクターショップ(ポケモンなどのグッズは見るだけでも楽しい)
などの意見が出ました。
とにかく節約したい気持ち…カレーばかり食べていたニキローにも分かります。
天候に左右されない施設というのもポイントですね。
あとは、現在「すみっコぐらし展」を絶賛開催中の「新潟市マンガ・アニメ情報館」!
などの周辺にキャラクターショップやキャラクターカフェが集まったら、
聖地と呼べそうですね。
さらに、インターンシップの集大成として、
「10年後のにいがた2km」を考えてくれました。
ここでは、「カフェ」や「古着屋」など、
コンテンツごとの「にいがた2kmマップ」を作成して人の回遊を増やす!
といった発表をしてくれました。
発表に至るまで、いろいろ相談やお話してもらえたことは、
ニキローにとっても貴重な経験となりました。
学生がまちの現状を知り、未来を一緒に考えてくれるというのは心強いですね。
皆さんの更なる伸びしろに期待MAX!
学生生活を楽しんで、ますます新潟を好きになってもらえたらうれしいです!